こんにちは。SAYURIです。







最近、スーパーでよく見かけるこちらの野菜
DSCF2713.jpg



どうやら

料理に使った後の根っこを

水につけとけば

また芽が伸びてくるんだとか・・・



にゃにー!やってみようか!
DSCF2628.jpg




まずは袋から出して
DSCF2787.jpg
お~!

お豆からビッシリ

美味しそうですね



で、根元から

カ~~ット!
DSCF2792.jpg

切った豆苗はお料理して


このまま水の入ったお皿に入れときます



2・3日後・・・
DSCF2711.jpg
ニョキ子とニョキ男が登場!



1週間後
DSCF2789.jpg
ニョキニョキ集団登場!


2週間後
DSCF2790.jpg

こんなんなりました!



そしたらまた

カ~~ット!



ん~  なんて楽しいんでしょ

お手軽キッチンガーデン

しかも

ヘルシーで美味しい!



こんな風に作ってみました
DSCF2706.jpg
もやしとベーコンと豆苗の炒め物

塩コショウだけのシンプルな味付けなので

さっぱりと飽きずに

いくらでも食べれちゃう美味しさ!




DSCF2796.jpg
もやしと人参と豆苗のゴマ和え

ゴマとの相性もバッチリ!

ごはんがすすみます




DSCF2808.jpg
豆苗と豆腐の卵とじ

あれ?豆苗あまり写ってないけど・・・ホントはちゃんと入ってます


親子丼の具材(玉ねぎ・鶏肉)に

豆腐と豆苗をプラスして

作り方、味付けは親子丼の具と同じあんばいで。


※豆苗は火が通りやすいので卵でとじる直前に他の具材と混ぜると美味しく仕上がりますよ☆



豆苗は味にクセがないので

どんな味付けでも合うみたい




ありゃ、にゃにーも食べてるし・・・
DSCF2795.jpg
「おいらは生が一番にゃ!」


にゃにー

ビールじゃないんだからね・・・



にゃにー監督のもと

只今、培養中
DSCF2771.jpg

冷蔵庫の上




岩手では只今、山菜や野菜が美味しい季節

でも放射能による出荷規制のニュースを

連日のように耳にします




100%放射能を避けて生きていくのは無理な状況

放射能と共存していくしかない

そう、腹をくくっている私ですが


おうちの中で育てられる野菜っていうのも

いいかもしれませんね



楽しいし

美味しいし



ね、にゃにー。
DSCF2793.jpg


この目つき

完全にハマったね 

豆苗に。

ふ・ふ・ふ  








愛と感謝をこめて~
     ~SAYURIでした。

ポチッと応援よろしくね
人気ブログランキングへ

こんにちわ。SAYURIです。





やばいやばい!

かなり冷え込んでます 


今日仕事から帰ってきたら

台所の濡れたふきんが

カッチンコッチンに凍ってました~ 


明日の朝はマイナス11℃の予報 



観葉植物クロトンのクロちゃん

大丈夫かな・・・



実は我が家には

まだまだ

越冬中の植物たちが

たくさん



DSCF0564.jpg
この花、デュランタといいます。

いつもの様に

入荷してきた観葉植物の箱を開けてみると

綺麗な紫色の花が咲いている

デュランタが入っていました

「え~!デュランタって観葉植物だっけ?」

早速調べてみると

デュランタの葉っぱがツヤがあって綺麗なので

葉っぱも楽しめるということで

観葉扱いされる場合もあるんだそうです。


なるほど~


育てやすいらしいので

早速一つ買ってみました。


問題はこの寒さ・・・


結局今は・・・
DSCF2034.jpg
ちょっとあぶないかな・・・

クロちゃん同様

生き伸びてほしいな。






グリーンネックレスは

どういうわけか

売り場に置いていると

次から次と

腐ってしまいます
DSCF2031.jpg
本当にダメになる前に

家に持ち帰り治療



今では
DSCF2026.jpg
元気に回復。よしよし。


春になったら

売り場に戻れるね




金のなる木も

店で売れなくなったものを

家で挿し芽して
DSCF2020.jpg
元気に育ってますよ~

でも葉っぱに白い粉が・・・

これは何?病気?

誰か知ってる人いたら

教えてくださいましね





ピレアは
DSCF2027.jpg
よしよし元気だね。いい感じ



ペペロミアは
DSCF2028.jpg
こっちも元気元気 




多肉植物で作った箱庭は
DSCF0472.jpg



今では・・・
DSCF2021.jpg
あらら・・だいぶ伸びちゃったね


でもよく見ると
DSCF2018.jpg
花が咲きそう



マーガレットも
DSCF2011.jpg
蕾がニョキニョキっと


うれしいな 



まだまだ寒さ真っ只中だけど

春は確実に

近づいているんだね




朝が来ない夜はない

春が来ない冬はない



辛いという字に

一を足すと

幸せという字になるね


辛いということは

あと一歩で

幸せになれるという

サインなのかもしれないね





あなたの人生に幸あれ







愛と感謝をこめて~
     ~SAYURIでした。

ポチッと応援よろしくね
人気ブログランキングへ

こんにちわ。SAYURIです。






おや?これは何かな?
DSCF2008.jpg
ちょっと中を覗いてみましょう・・・



チロッ・・・   にゃにー朝だよ。起きて。
DSCF2010.jpg
無反応・・・


だめだ、こりゃ


お布団 元に戻して 
DSCF2009.jpg
ハイ。おやすみ~


にゃにー只今 冬眠中~




一方、我が家の植物たちは

がんばって越冬中でございます。



こちらは「クロトン」
DSCF2035.jpg
ちょっと葉っぱがかなりグッタリしています・・・

どうしたのかな・・・

寒いのかな・・・




うちの店で最後の1個

どうしても売れなかったクロトン

元気なのにどうして売れないんだろ・・・


クロトンには葉っぱに模様が入っているのですが
DSCF2036.jpg
もしかして病気と勘違いされてるのかな?

病気じゃないのにね。

この模様がいいのにね。


毎日毎日このクロトンを応援しているうちに

すっかり情が移ってしまった私。


よし。うちにおいで。

大切に育ててあげるからね


そして我が家に来てからというもの

それはそれは元気に育ってくれたクロちゃん。



ところが最近、急に元気がなくなり

ちょおと心配。



でも!
DSCF2038.jpg
ほら。小さな葉っぱが芽吹いてるの


クロちゃん!がんばってたんだね~


この命、なんとか守りたい

一緒に

冬を乗り越えようね~




盛岡はこれからが一番冷え込む季節。

なんとか

なんとか

クロちゃんが無事でありますように・・・










愛と感謝をこめて~
     ~SAYURIでした。

ポチッと応援よろしくね
人気ブログランキングへ






こんにちわ。SAYURIです。


最近、妙に眠くて・・・

どうしちゃったのかしら?


あらあら・・・
DSCF0821.jpg
ここにも寝てばっかりのお方がおりますねぇ。


DSCF0819.jpg
あれ?起きてたの?


DSCF0823.jpg
あら!ニャニー、猫なのに狸寝入り?(笑)


人も猫も眠い季節なんですね。

あれ?それって春だっけ?

いや、春も眠いけど

秋も眠いのだ。


そういう事にしとこ(笑)


で、そんな眠い方のために

眠りを更に快適にするこんなもの

いかがかしら。

DSCF0835.jpg
観葉植物 「サンセべりア」
和名は「虎の尾」

確かに黄色い縞模様と
ヒョロッとした感じが虎のしっぽに見えなくもないか。

あれ、ニャニーのしっぽは?
DSCF0547.jpg
また、しらばっくれちゃって!
後で、ちゃんと見せてもらいますからね。


さてさて、虎のしっぽの話しだったわね。


そうなんです。

この虎の尾

空気清浄効果がある植物として有名ですが

それ以外にも実は・・・

DSCF0847.jpg
サンセべりアは、光の射さない暗い夜に
二酸化炭素を吸収して
酸素を放出するという
他の植物には見られない非常に珍しい性質があります。

寝ている間にも部屋の空気を浄化し続けてくれるので
安らかな眠りをさらに深めてくれるでしょう。
                                      「草花のオーラで幸せを呼ぶ本」 池田明子著 より


サンセべりアって、眠りを深めてくれる

そういう効果もあるのね。



うちの店でも観葉植物いろいろ売ってますが

DSCF0560.jpg

サンセべりアは大人気

入荷しても

すぐ売れちゃう代物なんです!



ちょっとおしゃれなポットに入れてみましょか。

DSCF0851.jpg

このポット形がかわいいの。しかも1コ¥105!
DSCF0850.jpg
どう?

色も3色あるよ。
DSCF0864.jpg
どの色がいい?


ここでちょっとカラーセラピータイム!

ホワイトを選んだあなた・・・あなたは純粋で優しい心の持ち主。
              ホワイトに惹かれる時は新しい色に染まる心の準備が出来た時。
              あなたの中でリセットの気運が高まっているのかも。

イエローを選んだあなた・・・あなたは自分のこだわりや個性を大事にしてきた人。
              頭の回転も速くアイデアや企画力にも優れています。
              イエローは自分らしさを発揮したい、自分を認めて欲しい時に惹かれます。
              
ブラウンを選んだあなた・・・落ち着いて安定した雰囲気のあなたは人から信頼されて何かと頼りにされてきた人
              ブラウンにやすらぎを感じる時は自信とエネルギーに満ちている時です。
              一見すると地味だけれど自分の花を咲かせることが出来るパワーを秘めています。
                    「幸運を引き寄せるカラーセラピー」池田朝子著より

私はチョコレートみたいで美味しそうなので、迷わずブラウンを選んでしまいました(笑)

チョコレートには勝てません(汗)




秋の夜長

サンセべりアであなたも

深い眠りに誘われてみませんか?






愛と感謝をこめて~
     ~SAYURIでした。




ポチッと応援よろしくね。
  

