こんちは。

にゃにーでございます 










昨日の朝はいつになく霜が凄かったにゃんDSCF4548.jpg




これ雪じゃないよ。なの。
DSCF4549.jpg
木の枝に霜柱





きれいでしょ
DSCF4544.jpg
霜のお花が咲いたみたいにゃん








それなのに今日は一変

最高気温が7℃まで上がるらしいにゃん






超あったかいにゃ~
DSCF4571.jpg





久しぶりに窓全開にゃん
DSCF4558.jpg






あ~気持ちいいにゃ~
DSCF4568.jpg
あ、気持ち良すぎてブス顔になっちゃったにゃん

うへへへ 




ん?ベランダに何かあるにゃ?
DSCF4566.jpg




多肉植物の葉っぱだにゃん
DSCF4576.jpg
しかも、新芽がこんもり




去年の秋はこんな風になってなかったにゃん



多肉植物の増え方はこちら








こんなに新芽が出てるってことは



去年の秋、ベランダから部屋に取り込む時、葉っぱがベランダにこぼれ落ち
DSCF4559.jpg
たぶん↑から落ちた葉っぱ



そのまま数か月




厳しい寒気の中、成長し続けてたってことかにゃ?
DSCF4561.jpg







強いにゃ~
DSCF4577.jpg
凄いよ、君たち




ベランダでずっと寒さに耐えてたなんて

今まで気付かなくてごめんにゃさい 



これからは大事に育てるから




安心してくれにゃ
DSCF4578.jpg
大丈夫。パクっとしにゃいから 










愛と感謝をこめて~
     ~にゃにーでした。





****************************************************************************************

只今、レンタルボックス出店中

盛岡市大通3-6-12
開運橋センタービル 1F
(大通に向かって開運橋を渡り、すぐ右側レオパレスさんの隣り)

Etienne Marcel(エティエンヌ・マルセル)さん内
BOX no. V-2

CAT*SOEUR (キャット・スール)

DSCF3834.jpg



****************************************************************************************

今日もポチっと応援ありがとうございます。励みになります。
人気ブログランキングへ   

こんにちは。SAYURIです。







じゃん!
DSCF2873.jpg
タマゴの写真撮ってみました

「・・・」 


「だから?」

「それで?」っていう

みなさんの声が聞こえてきそうですが・・・



これが

ただのタマゴの写真じゃないんです





DSCF2875.jpg
穴を開けてみました


「で?」


はい・・・

それでですね・・・


こんな風にしてみました



DSCF2932.jpg
卵の殻に多肉ちゃん寄せ植え

DSCF2929.jpg

卵ケースも可愛いでしょ





これもいつかフリマに・・・







愛と感謝をこめて~
     ~SAYURIでした。





ポチッと応援よろしくね
人気ブログランキングへ

こんにちは。SAYURIです。







今日の白鳥さん
DSCF2923.jpg
いたいた。

でも

なんだか

雨に打たれてかわいそう・・・。




昼間

雨が上がったので

ちょっと

近くまで行って見てみようっと。


DSCF2933.jpg
いたいた・・・。



もうちょっと近づいちゃおっかな・・・そっと・・・
DSCF2935.jpg


もうちょっと近づいちゃ・・・あっ!




DSCF2936.jpg
目が合った 



白鳥さん

いっそのこと

ここに住んじゃう?

住んでもいいよ

なんちゃって。

そういうわけにもいかないか。


完全に

情が移ってしまった私 





先日

久しぶりに実家へ行ってきました。


園芸農家を営んでいる実家。

温室ハウスの中は花盛り
DSCF2758.jpg


「好きな花持ってっていいよ~」

と、言われ

私がもらってきたのがこちら
DSCF2876.jpg
多肉植物(名前はわかりません)

ラッキー!多肉ちゃん欲しかったの!


で、こんなの作ってみました
DSCF2925.jpg
カゴに寄せ植え

DSCF2924.jpg


小ちゃいのもあるよ
DSCF2927.jpg

適当にチョンチョン挿しただけ


~多肉植物挿し芽の仕方はこちら

今回は発根するまで待てなかったので

挿したい枝を切って

2・3日切り口を乾かして

後は多肉用の養培土に挿すだけ

挿した後は水をあげないでね

腐っちゃうから。

2週間位で根付きます

根付いたら水をあげましょう




明日の

フリマに

出そうかなって思ってたけど

どうやら

雨らしいです・・・



それでも

旦那さまは

奇跡を信じてる様子



明日の朝

5時半に起きるって

はりきってます




さてさて

結果は・・・



明日のお楽しみ~









愛と感謝をこめて~
     ~SAYURIでした。

ポチッと応援よろしくね
人気ブログランキングへ

こんにちわ。SAYURIです。

世の人々は昨日までの3連休が明け

今日からお仕事はじまったようですね。

私は昨日まで仕事だったので

今日がお休み。


うっしっし・・・(笑)

お天気も良好!

今日は何しようかな。


そうだ!
多肉ちゃんの挿し芽
これこれ。多肉ちゃん挿し芽しなくちゃ。


最近多肉植物にはまってます。

特に寄せ植えが好き。

こんなの作ってみました。
多肉ちゃんの挿し芽
多肉ちゃんの箱庭です。

他にもたくさん作りたいので

とりあえず

挿し芽で増やしてみようかな。


やり方は簡単。

多肉ちゃんの葉っぱをとって

バラバラにして

あとはほっとくだけ。

すると2週間~1ヶ月くらいで発根。


ほらほら、こんな感じ。
DSCF0774.jpg
うぉ~!おみごと!


こっちはどうかな?
DSCF0775.jpg
出てる出てる。いい感じ。


これを多肉用の養培土のうえに軽くのせる感じに。

まだ発根してないのも土の上にのせとけば

そのうち発根してくるのでOK。

ジャ~ン!
DSCF0790.jpg
出来た!


あとは、さらに根っこが張るまで見守りましょう。

多肉ちゃんは乾燥ぎみが好きみたい。

水をあげすぎるとすぐ腐っちゃうので気をつけなくちゃ。


DSCF0786.jpg
元気に育ちますように・・・

楽しみだな~。


みなさんもぜひお試しあれ~。



愛と感謝をこめて~
    ~SAYURIでした。



ポチっと応援してくれると
うれしいな。

