こんにちは。SAYURIです。




全国で

ゆるキャラがブームとなっておりますが

昨日ご紹介した「盛岡さんさ踊り」にも

キャラクターがあるんですよ




さんさ踊りのこの太鼓
DSCF3621.jpg


この太鼓をモチーフに
DSCF2684.jpg

さんさ踊りの掛け声「サッコラ~」からとって

名前はさっこちゃん



実は私

SAYURIなので

幼い頃から

「さこちゃん」と呼ばれています

お父さんやお兄さんなど男性陣からは

「さっこ」

と呼ばれたり


しかも

顔もなんとなく似てるし 


丸~いお顔の「さっこちゃん」
DSCF3643.jpg
キャー! 他人とは思えな~い!




丸いといえば・・・

猫はやっぱり顔が丸い方がかわいい 


でも

うちのにゃにーの顔は丸くありません

三角顔なんです
DSCF0091.jpg
小さい頃は全体的にキャシャなので

大きくなったら

きっと

丸顔になってくれるだろうと

期待していたのですが・・・




DSCF0143.jpg
期待もむなしく

三角顔にますます磨きがかかる、にゃにー



にゃにーよ、丸くな~れ

にゃにーよ、丸くな~れ


毎日

呪文をかけていたら・・・



DSCF3537.jpg
なぬ~?!

そこが丸くなっちゃったの~? 

違うでしょ~! そこじゃなく~!! 




あ~あ

にゃにーは今日も

三角顔のまま
DSCF3511.jpg

ま、いいか 



これがにゃにーなのだ 









愛と感謝をこめて~
     ~SAYURIでした。





今日もポチっと応援ありがとうございます。励みになります。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

故郷

幸呼来(サッコラ)

comment iconコメント ( -6 )

さっこちゃん可愛いですね。
我が家の地区では いくみんと言うゆるきゃらがいます。
10月に大きな祭りがあるんだ。
だんじりが沢山集まって・・・
見に行けたら ブログに載せますね。

名前: 玉ちゃん [Edit] 2012-08-06 16:27

前記事のさんさ踊りの動画、見ました。
黒川伝承さんさ、いいですね~
伝統の重みみたいなの感じます。
それに比べて盛岡大学のははちきれそうなほどの若さ!パワフルですね~。
こんなふうにいろんな衣装で流し踊りがあったら楽しいはずですね。
さっこちゃんも可愛いし~
猫ちゃんは確かにまん丸お顔ってより可愛いですよね。
うちも、まん丸顔になってると、わぁなんて可愛いの~!って言っちゃいます(笑)
あっ、ごめんごめん、にゃにーちゃん。
三角顔でもにゃにーちゃんは色白美猫さん、とっても可愛いですよ~

名前: ノア [Edit] 2012-08-06 16:43

いよっ!東北美人(^^)☆

SAYURIさん、色白でおめめパッチリなところ
似てますねw
関西には中々見当たらない東北美人さんですよぉ(*^o^*)

子供の頃のにゃにーちゃん、ほっそりして可憐☆
今はおなか貫禄ありますが、なかなかの美猫ちゃんですね(^^)/

名前: pimlicospecial [Edit] 2012-08-06 22:55

玉ちゃんへ

関西のお祭りはやっぱり、だんじりが有名ですね
テレビの画面でしか見たことないけど、凄いパワフルなお祭りですよね!
私、お祭り大好きなんです。楽しみ~☆
そして、ゆるキャラも大好き!
ていうか、着ぐるみ系全般好きv-238
子供達に交じって大の大人が恥ずかしげもなく握手したり一緒に写真撮ったり・・・そんな私です(笑)
いくみんちゃんの写真もいつか見たいな~(笑)

名前: SAYURI [Edit] 2012-08-07 14:55

ノアさんへ

さんさの動画見て下さってありがとうございます
伝承さんさはその地域によって雰囲気がちょっと違うんですが、この黒川さんさは一番好きです。そうそうノアさんの言うとおり伝統の重みを凄く感じるの。共感して下さってありがたいです。
パレードはたくさんの企業や団体が参加するんですがご紹介した盛岡大学のさんさは特に圧巻です。あまりの迫力に目が点になってしまいます。あ、盛岡大学の次のピカピカダンサーズは気にしないで下さい(笑)

ホント、ノンみるちゃんは私的に理想の丸顔です。あ~撫で撫でしたい(笑)ノアさんのブログでいつも癒されてますよ。ありがとうございます
にゃにーも三角だけど、姉ん家のビスコもなかなかの三角顔。同じDNAですし。性格もとらこよりビスコの方が似てるんですよ(笑)

名前: SAYURI [Edit] 2012-08-07 15:15

Re: いよっ!東北美人(^^)☆

pimlicospecialさんへ

またまた~お世辞がうまいですね~。ありがとうございます。
どうやら私は典型的な東北人顔みたいで東京に住んでる時もみんなから「りんごみたいなほっぺしてるから東北出身だってすぐわかるよ」って言われてました(笑)
でも残念ながら美人ではありません。そう言ってくれるのはpimlicospecialさんだけです。ありがとv-406
私の知っている関西の人はみんな人懐っこくて愛情が深い。(もちろんpimlicospecialさんも!)
そして感情表現が豊かで正直。私はそういうの好きだな~。

にゃにーのお腹最近急激に成長してきてるんです。中年になってきたのかな~(笑)

名前: SAYURI [Edit] 2012-08-07 15:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

