こんにちは。SAYURIです。





この春5月

我が家の庭に

こんな花が咲きました
DSCF3089.jpg
何の花でしょう




花が散りました
DSCF3343.jpg



で、しばらくすると・・・
DSCF3344.jpg
おっ!実が膨らんできました  (6月)



はい

もうお分かりですね



DSCF3727.jpg
ブルーベリーです


今、やっといい色になってきました
DSCF3729.jpg
DSCF3728.jpg




にゃにーも

たくさん食べてね


DSCF3328.jpg
・・・

目までブルーベリー色にならなくても・・・












愛と感謝をこめて~
     ~SAYURIでした。





今日もポチっと応援ありがとうございます。励みになります。
人気ブログランキングへ

にゃにーのお仕事

暑すぎる!

comment iconコメント ( -10 )

ブルーべりーの花って、こんなふうに咲くんですね。
すずらんみたいで可愛いですね。
ウチの市はブルーベリー発祥の地と言われているんですよ。
日本で一番最初に栽培が行なわれたところだそうです。
何でもブルーベリーの父と言われる大学の偉い先生が栽培に適した土地ということでこの地を選んだそうです。
マスコット「ブルベー」君もいるんですよん。

名前: ノア [Edit] 2012-08-28 21:18

驚き~!!(゚ロ゚屮)屮
可愛い花がブルーベリーだったんだ。
いい香りがただよってきそうだよ。
頭の中に わかさ生活のCMソングがうかんじゃった。^^

名前: 玉ちゃん [Edit] 2012-08-29 11:21

ノアさんへ

ノアさんの住んでる所、ブルーベリー発祥の地なんですね。ステキ~♡
マスコット「ブルベー」君にも会ってみたいな~(笑)
ブルーベリーの花ってあまり意識してなかったんですが、よく見ると可愛いですよね。
うん、確かにすずらんに似てますね。

名前: SAYURI [Edit] 2012-08-30 08:27

玉ちゃんへ

でしょ~。私も初めて見た時はビックリしました。
果物って花と実の姿にギャップがあるので何だか面白いです。
アハハハ~。CMソング浮かんじゃいましたか(笑)
今年も沢山実ったのでアントシアニン食べまくりです!
あ、鳥に食べられる前に早く収穫しないと。いつも鳥に先越されちゃうんです(泣)

名前: SAYURI [Edit] 2012-08-30 08:42

挑戦したいです(^^)

私もすずらん(新種の)だと思ってました。
実と花の形、よく似てますね。
いつもお写真、綺麗に撮れてますよね☆

私もブルーベリーの苗を買って
育ててみようと思ってます(^^)
スーパーとかで買うと高いんで(←下心)

実のなる植物って収穫の楽しみを与えてくれますね♪
私もにゃにーちゃんを見習って
おめめの為にアントシアニン採ります(^▽^;)

名前: pimlicospecial [Edit] 2012-08-30 23:11

おいしそうなブルーベリーが実りましたね♪
これでニャニーちゃんの瞳もキラキラv-238
ブルーベリーの花はじめて見ました♪

名前: いちごみるく [Edit] 2012-08-31 11:04

Re: 挑戦したいです(^^)

pimlicospecialさんへ

今まであまりじっくりブルーベリーの花を見る事なかったけど、こうやって見てみると楽しいですね。
花の形が可愛いな、とか、あ、この部分が実になるんだ~とか、いろんな発見があります。
ぜひぜひ育ててみて~!
育てる楽しみ、収穫する楽しみ、食べる楽しみ。
ガーデニングや家庭菜園って心にも体にもグッドですよね。
pimlicospecialさんのお庭これからも楽しみ~(^_-)-☆

名前: SAYURI [Edit] 2012-09-01 07:59

いちごみるくさんへ

いつもは実っても鳥に食べられて終わりだったんですが、今年はちゃんと収穫しました。
けっこう沢山獲れましたよ。
どうやってたべようか只今思案中です。
花ってあまり見る機会がないですよね。
私もいつもは見過ごしていましたが今年は写真を撮ってじっくり観察できました。
にゃにー最近夏バテなのか一気に老けこんでしまってます。
これで少しはキラキラお目目に戻れるかな~(笑)

名前: SAYURI [Edit] 2012-09-01 08:07

すっかりご無沙汰してしまいました~
9月に入ってからも連日30℃越え、SAYURIさんもみなさんも体調崩されてませんか?

ウチにもブルーベリーの木があって、今年は30個収穫できました。おチビの誕生記念樹に区からもらった鉢植えなので、小さい木です。SAYURIさんのおうちのは大きくてたくさん実がなっててご家族みんなで楽しめそうですね!

名前: 兼業主婦 [Edit] 2012-09-05 23:28

兼業主婦さんへ

いや~今年の夏はホント暑いですね。こちらでは大正13年気象観測始まって以来の最高の暑さを記録したようです。家族みんなで互いを思いやりながら涼をとる工夫をしたり、暑さを共有する事によって、なんだか家族の結束感が増したような気がします。おかげでみんな元気です。ありがとうございます。

わーい!兼業主婦さんもブルーベリー育ててるんですね。娘さんの誕生記念樹だなんてステキ。我が子の成長とブルーベリーの成長を一緒に味わえるって喜びも美味しさもひとしおでしょうね。
我が家はブルーベリーアイスを作る予定です・・・涼しくなる前に作らないと、とは思っているのですがまだ猶予はありそう。今日も朝から暑いです(汗)
関東は東北に比べまだ暑さが続くのでしょうね。兼業主婦さんも無理なさらずお大事に☆

名前: SAYURI [Edit] 2012-09-06 08:47

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

