FC2ブログ
猫とワタシ

おうち時間

編み物 刺し子 そして猫とガーデニング

この記事のみを表示する多肉新芽

多肉植物

こんちは。

にゃにーでございます 










昨日の朝はいつになく霜が凄かったにゃんDSCF4548.jpg




これ雪じゃないよ。なの。
DSCF4549.jpg
木の枝に霜柱





きれいでしょ
DSCF4544.jpg
霜のお花が咲いたみたいにゃん








それなのに今日は一変

最高気温が7℃まで上がるらしいにゃん






超あったかいにゃ~
DSCF4571.jpg





久しぶりに窓全開にゃん
DSCF4558.jpg






あ~気持ちいいにゃ~
DSCF4568.jpg
あ、気持ち良すぎてブス顔になっちゃったにゃん

うへへへ 




ん?ベランダに何かあるにゃ?
DSCF4566.jpg




多肉植物の葉っぱだにゃん
DSCF4576.jpg
しかも、新芽がこんもり




去年の秋はこんな風になってなかったにゃん



多肉植物の増え方はこちら








こんなに新芽が出てるってことは



去年の秋、ベランダから部屋に取り込む時、葉っぱがベランダにこぼれ落ち
DSCF4559.jpg
たぶん↑から落ちた葉っぱ



そのまま数か月




厳しい寒気の中、成長し続けてたってことかにゃ?
DSCF4561.jpg







強いにゃ~
DSCF4577.jpg
凄いよ、君たち




ベランダでずっと寒さに耐えてたなんて

今まで気付かなくてごめんにゃさい 



これからは大事に育てるから




安心してくれにゃ
DSCF4578.jpg
大丈夫。パクっとしにゃいから 










愛と感謝をこめて~
     ~にゃにーでした。





****************************************************************************************

只今、レンタルボックス出店中

盛岡市大通3-6-12
開運橋センタービル 1F
(大通に向かって開運橋を渡り、すぐ右側レオパレスさんの隣り)

Etienne Marcel(エティエンヌ・マルセル)さん内
BOX no. V-2

CAT*SOEUR (キャット・スール)

DSCF3834.jpg



****************************************************************************************

今日もポチっと応援ありがとうございます。励みになります。
人気ブログランキングへ   

コメントの投稿

secret

こんにちは~。
そちらは雪国なんですね。
霜とっても美しいですね・:*:・゚'☆♪
わたしは新潟育ちなんで雪国の厳しさを知っています。春が待ち遠しいですね。
多肉植物育てたいです。
寄せ植え素敵だわぁ~。近くの園芸店に確かあったような・・ 買ってきます。( ´ー`)ノ

初めまして。
先日から、こそこそっと読み逃げさせていただいてました!
実は・・・最初に伺ったとき、
にゃにーちゃんが、わが家の「あおい」とよく似てらっしゃる気がして。
(もちろん、にゃにーちゃんの方が、ずっとずっと綺麗です!!)
毎日、お写真を眺めるのが楽しみなんです。
よかったら仲良くしてくださいね。
私のブログに、最近あおいの写真をアップしてなかったのですが、
見て頂きたい一心で、昨日久しぶりに載せました!
お暇なときにでも、遊びに来てくださったら、ホントに嬉しいです(*^▽^*)
図々しいこと書いちゃいました!ゴメンナサイ
では、またお邪魔しま~す\(^o^)/

追伸、もしよかったらリンクさせていただけませんか?

霜のお花、綺麗ですね。
触ればサクッととれちゃうんでしょうけど、鋭い刃の固まりみたいですね。
最高気温が7度ですか~
こちらは昨日の最低気温が7度でした~ちなみに最高気温は18度。春一番が吹きました。
今日は一転北風がびゅうびゅうでしたけど、やっぱり真冬の北風とはちょっと違って春を感じる北風でしたよ。
にゃにーちゃん、霜の花に負けず劣らずき・れ・い!
多肉ちゃんの増やし方、改めてみてきました。
へぇ~すご~~い。これ全部育っているのですか~?
ベランダで寒さに耐えた多肉ちゃん、しもやけ色になっちゃった?
早く温まってねぇ~(笑)

うに子さんへ

うに子さん、新潟育ちなんですね。
グッと親近感を感じちゃいました(*^_^*)
冬が厳しいからこそ春のありがたみが身に染みますね。

多肉植物って一見、地味に見えるけど寄せ植えにするとなんか雰囲気あるというか、かわいいですよね。
うに子さんもぜひ!ヽ(^o^)丿

サ・エ・ラさんへ

訪問&コメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです☆
あおいちゃんの写真載せて下さってありがとうございます。
早速拝見させて頂きました。
ホントだ~、にゃにーととても似てますね!カワイイ~♡
新しいお友達ができてにゃにーも大喜び♡

リンク、もちろんオッケーですよ。
私もリンクさせて頂きますね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)

ノアさんへ

これだけの大きな霜が付くの盛岡でも珍しいです。
陽が挿し始めたらすぐ溶けちゃったので朝だけの一瞬の美しさでした。
こっちは最高気温が3℃以上だと「今日はあったかいね」という感覚です(笑)
冬は寒くて窓全開出来ないのですが久しぶりに全開できました。
東京は春一番吹いたんですね。今月末には桜でしょうか。あ~、東京行きたい!
多肉の挿し芽、けっこうダメになったの多かったです。
まだまだ勉強です(>_<)
そうそう、ベランダで見つけた多肉葉っぱ、凍った色してたのでちゃんと育つかな~って心配だったんですけど今はだいぶ色が戻ってきました(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)