どうも sayuri*です






いつからかな~

盛岡ずっと天気悪い日が続いてて

先月あたりは暑い日が結構あって

今年の夏は暑くなりそうだね、なんて話をしてたんだけど・・・




そんな天気が良かった先月

我が家の庭ではラベンダーが奇麗に咲いてくれました

DSCF5014.jpg
DSCF5017.jpg



それをハサミでパチパチと摘みまして
DSCF3348.jpg


風通しのよい所で乾燥
DSCF5036.jpg



で、こんなん作っちゃいました
DSCF4919.jpg
ラベンダーのリース



作り方は簡単



ドライフラワーにしたラベンダーを

適当な長さに切り

あとはグルーガンでチョンチョンくっ付けるだけ

DSCF4915.jpg


ちょっと斜めに倒しながらくっ付けるとステキかも
DSCF4917.jpg


横から見てもリースの土台が見えないように

正面だけじゃなく側面もきちんと埋めて



はい。出来あがり
DSCF4924.jpg


窓の近くに飾ると

窓から入って来た風に乗って

ラベンダーの香りがお部屋に広がりますよ



ドライフラワーなので

花がポロポロ落ちやすいですが

そんなの気にしない



落ちたとて香りはしっかりありますから

捨てるのはもったいない

落ちた花を集めてサシェとかも作れちゃいますよ


あは、私はまだ作ってないけどね 


でも、こんなん作ってみました

DSCF5059.jpg
ラベンダーとレースと小瓶のオーナメント


これは職場(店)で作ったのでラベンダーは造花なんですけど

小瓶の中は・・・
DSCF5056.jpg
本物のラベンダー



実は店でもラベンダーのドライフラワーを売ってまして(クロステラス店のみでの取り扱い)
DSCF5061.jpg
DSCF5063.jpg


南フランスの「ル・シャトラール社」のラベンダー
DSCF5062.jpg

このこぼれ落ちた花を集めて小瓶に入れてみました
DSCF5056.jpg


瓶なので香りは漂いませんが

見て楽しめる感じ

なんか可愛らしいかなと思って


ラベンダーの香りは

リラグゼーション効果によりストレスを和らげたり

血圧を安定させ、体の痛みを和らげる効果があるみたいですので


まぁ、いろんな意味で

みなさんも

ラベンダーを楽しんでみてはいかがでしょうか

DSCF3227.jpg




LOVE ALWAYS

     sayuri*でした




****************************************************************************************

只今、レンタルボックス出店中

盛岡市大通3-6-12
開運橋センタービル 1F
(大通に向かって開運橋を渡り、すぐ右側レオパレスさんの隣り)

Etienne Marcel(エティエンヌ・マルセル)さん内
BOX no. V-2

CAT*SOEUR (キャット・スール)

DSCF3834.jpg



****************************************************************************************

今日もポチっと応援ありがとうございます。励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村   





スポンサーサイト

久しぶりにハンドメイド

にゃにー 布団の中で寝る

comment iconコメント ( -4 )

素敵ですね

庭にラベンダーが植えてあるなんて、素敵なお庭ですね(^o^)!

ラベンダーのリースはプレゼントにも喜ばれそうですね(*^^*)

クロステラス店にも是非行ってみたいです(^o^)

名前: まる* [Edit] 2013-07-21 12:53

Re: 素敵ですね

まる*さんへ

素敵な庭だったらいいんですが・・・
実際は雑草だらけです(笑)

クロステラスへもぜひ!

名前: sayuri* [Edit] 2013-07-23 14:03

No title

ラベンダーの香りいいですよね(*^_^*)
SAYURIさんのお庭って
ラベンダー以外にも
きっと綺麗なお花がいっぱいなんでしょうね

10代のころはラベンダーの香りは苦手だったのですが
20代後半から大好きな癒しの香りになりました♪

以前、ラベンダーのハーブティー(ストレート)が飲みたくて
ハーブティー専門店でラベンダーのハーブティーを買いました
お湯を注いだらいい香り~^m^
期待して飲んだらラベンダーを
生で食べたような味でした(笑)
後で読んだらブレンド用でした
ストレートには不向きって・・・・見てなかった(TДT)
ちょっとショッキングな出来事でした(笑)

名前: いちごみるく [Edit] 2013-07-25 15:48

いちごみるくさんへ

ラベンダーティーってブレンド用とストレートと種類が違うんですね。知りませんでした。
以前、職場の人が北海道に出張に行って、お土産にラベンダーのティーバッグになったハーブティーを買ってきてくれた時がありました。飲んでみたらめっちゃ美味しかった記憶があります。
お店で買う時はブレンド用は買わないように私も気を付けますね(^_-)-☆
情報ありがとうございますv-411

名前: sayuri* [Edit] 2013-08-03 10:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

