こんにちわ。SAYURIです。




今年の春先のこと。


近所のホーマック (この辺で一番メジャーなDIYホームセンター)の

園芸売り場に行ったら

とっても綺麗なバラの花を発見。


「うわ~きれい・・・」
引き付けられるように近寄って見ると・・・


あら。バラと思いきや・・・

バラじゃなくてベゴニアじゃん。(球根ベゴニア)


球根ベゴニアならいらない・・・


そう思って家に帰ったものの・・・

「あんな、きれいなベゴニア見たこと無い・・・。」

「どう見てもバラじゃん」

「あんな、きれいなベゴニアそうめったに出会えるもんじゃないよな・・・」

「でもベゴニアは夏に弱いしな・・・」

「でもベゴニアは球根だから来年も咲くしな・・・」


結局、一晩中、バラのような球根ベゴニアが

頭から離れず・・・


DSCF0371.jpg
買ってしまいました


この色合いがたまらなく好き


よ~し。

大切に育てるぞ。


これを一回り大きな素焼き鉢に植え替えて。

素焼き鉢は通気性がいいので

球根が蒸れて腐るのを防げます。


夏の直射日光に弱いので

直射日光が当たらない風通しの良い所に置きます。


バラみたいな花

いっぱい咲くといいな・・・。


楽しみで楽しみで

毎日毎日心をときめかせながら

お世話しました。



ところが・・・

DSCF0758.jpg
あれ?なんか違うぞ。

色が濃いィ 

普通の球根ベゴニアの色になってしまいました・・・。


きっと屋外だと日差しが強いからかな・・・。

光合成バッチリってことかな。


でもまあ、この色も

きれいっちゃきれいだしね。


引き続き、かわいがりながら育てました。

球根だけは腐らせないよう

気を付けなくちゃね・・・。



そして、あっという間に

暑い夏が過ぎ・・・


無事、苦手な夏を乗り越えたベゴニアちゃん。

気温もかなり涼しくなってきた、ある秋の日。



あれ・・・?
DSCF0757.jpg
真ん中がちょっと白っぽくなってきた?


そっか・・・

あのバラみたいに綺麗な色を出すには

やっぱり紫外線量が関係してるのかな?


ん~・・・

あの色、うまく出せるかな・・・

来年、また挑戦してみよ!





DSCF1019.jpg
にゃにーは相変わらず

いい色だね~


DSCF1286.jpg

にゃにー花は今日も満開のようですね 






愛と感謝をこめて~
     ~SAYURIでした。

ポチッと応援よろしくね
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

アンティーク薔薇

薔薇のおしり

comment iconコメント ( -6 )

はじめまして、【猫吉日記】の猫吉と申します。
ニキティキ姉さんのところからおじゃまします。
ベゴニア、来年はホーマックVer.になりそうな感じですね。
わが家もバルコニーに鉢がわんさかあってこの時期は崩壊状態です。
ちょっと手入れをしてあげないとな~と思いつつなかなかね~
最後には満開ですね!

名前: 猫吉 [Edit] 2011-11-19 14:45

あるんですよね、こういうこと。
この色が好きだから、この色が素敵だからと思って買ってきたら、なんか違うっていうの。
中には、花の色が変わっていくというのもあるようですけど。
でも、このピンクのグラデーションがまっかっかになったらビックリですよね。
恋焦がれた花だったんですものね~
あれ?、花の咲き方も変化しました?

にゃにーちゃんはいつも同じ咲き方ですね、
可愛いですよ~♪

名前: ノア [Edit] 2011-11-20 14:27

Re: タイトルなし

猫吉さんへ

はじめまして猫吉さん!
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです。

ホーマックバージョンになればいいんですが・・・(笑)

今の季節のお花は何かと大変ですよね。
うちも大変なことになってますよ。
盛岡は冬の気温がマイナス10℃以下になるので
鉢植えは屋内に入れとかないと凍って死んでしまいます。
私は旦那の両親と同居なので自由に使えるスペースが自分の部屋だけ。
年々、植物が増えてって、今年は私の部屋、凄いことになりそう(汗)
にゃにーに食べられるんだろうな・・・(笑)

名前: SAYURI [Edit] 2011-11-20 19:54

Re: タイトルなし

ノアさんへ

ありますよね。こういうこと(笑)
でも、まさか、こんなに変わるとは予想外でした~。
そうなんです。花びらも、ちょっと薄くなりました。
七変化ですね。来年どうなるか楽しみです。

にゃにーはね・・・いつも、のうてんきで羨ましいかぎりです(笑)

名前: SAYURI [Edit] 2011-11-20 20:00

お花さん日光の当り具合で色変わっちゃうんですね~(@_@;)来年は初めのような淡いピンクでるといいですね♪

名前: いちごみるく [Edit] 2011-11-21 10:24

Re: タイトルなし

いちごみるくさんへ

実はベゴニアだけじゃなくマーガレットも同じ現象になりました。
薄いピンクがドピンクに・・・(笑)
光の加減が難しいですね。

名前: SAYURI [Edit] 2011-11-21 22:52

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

