こんにちわ。SAYURIです。





DSCF1294.jpg
日に日に凍てつく朝が増えてきました。



先日、天気予報で

「明日の最低気温は-8℃になる見込みです」

この時期に-8℃~!? 

一瞬、耳を疑いましたが

備えあれば憂い無しということで

水道管が凍らないよう水を落とし

(水道管の中に水があると凍って水道管が破裂する危険性があるので
 -5℃以下になりそうな前夜は必ず水道管の水を抜いときます。
 盛岡の一戸建ての家では必ずやる冬の習慣です。)

植物達もお部屋に避難。
DSCF1763.jpg
にゃにー、ごめん。足の踏み場無くて

DSCF1724.jpg
いいんだけど・・・何?にゃにー。



DSCF1674.jpg

ごめん。にゃにー。

工夫して片付けるから

ちょっとの間、辛抱してちょうだいね。

DSCF1676.jpg



次の朝・・・-1℃。

天気予報さん。思いっきりハズレました。

やれやれ・・・。


と、前夜、部屋に運んだ植物達を眺めていたら・・・

なにやら違和感が・・・

DSCF1741.jpg
無い・・・

植わってあるはずの苗が無い!


もしかして・・・

DSCF1745.jpg
やっぱし・・・。こんなところに・・・。

DSCF1742.jpg
あらら・・・こんな所にも・・・



ニャロメ~


DSCF1291 (2)

しょうがないな、もう・・・。

と、言いながら許している私。



そして、こんな時に便利なのがこちら。
DSCF1772.jpg
ミニホウキ


ちょこっと土がこぼれた時とか

ちょこっとゴミが散らかった時とか

普通のホウキや掃除機を出すほどでも・・・という時

これ、かなり便利ですよ。

狭い所もサササッと簡単、ハイ!きれい

一家に一本あると嬉しい一品です。


100均で売っているミニホウキ。
DSCF1775.jpg
レースを巻いて麻紐で巻くだけで


DSCF1771.jpg
素敵な雑貨に変身。

ディスプレイするだけでも絵になります。



これさえあれば

にゃにーのいたずらだってヘッチャラ!



で、また懲りずに買っちゃいました。
DSCF1809.jpg
ダイソーの多肉ちゃん


お部屋はジャングル状態だというのに・・・

もうこれ以上増やすのはまずいというのに・・・

見ると欲しくなっちゃうんだよね~。

100円だし・・ま、いいかってね 



今年中にお部屋のお掃除&大改造!

ん~・・・無理かも(笑)

ミニホウキでチョイチョイお掃除で

なんとか乗り切ろう。


にゃにー、よろしくね

DSCF1681.jpg
そのはりきり具合が怖いんですけど・・・



今日は全国的にこの冬一番の冷え込みだったようです。

盛岡も-4℃でした。

植物だけじゃなく

私達人間も

風邪などひかぬよう

ご自愛くださいませ。





愛と感謝をこめて~
     ~SAYURIでした。

ポチッと応援よろしくね
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

お正月雑貨

カレンダー

comment iconコメント ( -8 )

ミシンとニャーにの間の多肉ポット
そんなに栽培してたとは???
ちょっとした室内ハウス状態?
商売でも始める気?かと思ってしまった(笑)
ニャーにちゃん、こっそり仙台に持って
きてくれてもいいよ!^^*
テレビで多肉植物でリース作りしてました。
すごく可愛いかった~~
ミニほうきは、猫トイレ周りの砂の散らば
りにも便利かもしれないね。

名前: ニキティキ [Edit] 2011-12-09 19:55

-8度なんて聞くだけで震えがきそうです。
東京でマイナスになる日って、数回あるかないかなんですよ。
シャコバサボテン、綺麗に咲いていますね。
にゃにーちゃん、下にいて粉(花粉)だらけになりませんか~笑
花とニャン子ってほのぼの度が数倍アップしますよね、
とっても可愛いです。
でも、いたずらしちゃったんですね。
そりゃ、するなというほうが無理かも、ですね。
可愛いホウキがあるからいいのニャ!ってにゃにーちゃん、言ってるかな?笑

名前: ノア [Edit] 2011-12-09 21:14

Re: タイトルなし

ニキティキ姉さんへ

ハハハ。
実家の手伝いで挿し芽のやり方、増やし方はたっぷりと仕込まれてるんで、
ついつい業務用感覚でやっちゃいました。
多肉の寄せ植えかわいいよね。来年は寄せ植えやリース作ろうと思ってて
それで、いっぱい挿し芽しちゃった(笑)
いっその事、売っちゃうか(笑)
ホウキはすごく使いやすいよ。店でも使ってるし、私も一本買って家でも使ってます。
にゃにーにいたずらされた時にはもってこいです。
トイレの砂にもいいかもね!トイレ砂専用にもう一本買おうっと!

名前: SAYURI [Edit] 2011-12-10 10:31

Re: タイトルなし

ノアさんへ

-8℃は1月、2月ごろの気温なのでさすがに今時期にこの予報はびっくりしました。
天気予報ハズレてほっとしました。
でも今朝は-5.8℃。今年の冬は暖かいと聞いていましたが、どうやら、そうでもなさそうです。
若い頃、仕事で1年半ほど東京に住んでいた時期がありました。
北国よりは暖かいだろうと思っていましたが、そこに住んでると体がそこに慣れちゃって、それなりに東京も寒く感じましたよ(笑)
北海道から来ていた同僚が一番寒がっていたのには驚きましたけど(笑)

シャコバサボテンは今の家に同居を始めたとき、親戚の女の子が私の花好きを知って、プレゼントしてくれたものです。何にも世話していないんですが毎年綺麗な花を咲かせてくれるので可愛いです。
にゃにーはお外に出してもらえないので、植物に囲まれると楽しそうに遊んでます(笑)

名前: SAYURI [Edit] 2011-12-10 10:56

お久しぶりです(p_-)
ダウンしていました(笑)

マイナス四℃ですか(>_<)ひぃぃぃ~
お風邪など引かないように気をつけてくださいね

あらら~苗さんにゃにーちゃんの洗礼を受けちゃいましたか☆引っこ抜くのが楽しいお年頃かしら?うちも母がお花を生けると必ず洗礼を受けます。引っこ抜くの好きな子、食べる子、にょ~をかけることいろいろ(笑)困ったものです^m^

↓カレンダーが可憐です(笑)
乙女心くすぐるデザインですね(*^_^*)

名前: いちごみるく [Edit] 2011-12-13 16:38

おめかし箒♪

お久しぶりです(^^)

やっぱり東北は寒さ厳しいですね。
「水道管が凍らない様に・・」これ、寒いトコならではですね。
大阪の猫は、まだまだ大丈夫そうです(^^)

箒のアイデア、素晴らしい!
雑貨って、自分でいくらでもアレンジ出来るんですね。
私も家に置いてある物を可愛く変身させてあげたいです(^▽^)/

PS・・・ニャニーちゃんのおめめ、とっても綺麗ですね☆
いたずらすると、より一層輝いてたりして!?(^^;)

名前: pimlicospecial [Edit] 2011-12-14 12:56

Re: タイトルなし

いちごみるくさんへ

お体大丈夫ですか?安じておりました。
私も最近めっきりパソコン開かなくなっちゃいました。
岩手も放射能が結構飛んでるみたいで、放射能と電磁波って最高に相性が良く、この両者が結びつくと体にかなりの悪影響を及ぼすんだそうです。携帯やPCはあまり使わないようにと警告されていて、なんとなくPC開く回数が減っちゃいました(汗)
いちごみるくさんちの近くに避難しようかな(笑)

カレンダー安いわりにデザイン可愛いですよね。
見てるだけだけで癒されます。

にゃにーのいたずらは何年経っても健在。いちごみるくさんちも健在なんですね~(笑)
いつか落ち着いてくれる日を待ち望んでいるんですがあきらめた方がいいかしらね(笑)

名前: SAYURI [Edit] 2011-12-15 22:03

Re: おめかし箒♪

pimlicospecialさんへ

はい。今晩も水を下ろしました。天気予報はあてになりませんから念のため。
なので、夜トイレに行っても手は洗えません(笑)

そうなの。アレンジ次第でガラッと変わるので楽しいよ。
どんどんチャレンジしてみてね。

目は口ほどにものを言うといいますがにゃにーの目をみているとホントおもしろいです(笑)

名前: SAYURI [Edit] 2011-12-15 22:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

