こんにちわ。SAYURIです。





やばいやばい!

かなり冷え込んでます 


今日仕事から帰ってきたら

台所の濡れたふきんが

カッチンコッチンに凍ってました~ 


明日の朝はマイナス11℃の予報 



観葉植物クロトンのクロちゃん

大丈夫かな・・・



実は我が家には

まだまだ

越冬中の植物たちが

たくさん



DSCF0564.jpg
この花、デュランタといいます。

いつもの様に

入荷してきた観葉植物の箱を開けてみると

綺麗な紫色の花が咲いている

デュランタが入っていました

「え~!デュランタって観葉植物だっけ?」

早速調べてみると

デュランタの葉っぱがツヤがあって綺麗なので

葉っぱも楽しめるということで

観葉扱いされる場合もあるんだそうです。


なるほど~


育てやすいらしいので

早速一つ買ってみました。


問題はこの寒さ・・・


結局今は・・・
DSCF2034.jpg
ちょっとあぶないかな・・・

クロちゃん同様

生き伸びてほしいな。






グリーンネックレスは

どういうわけか

売り場に置いていると

次から次と

腐ってしまいます
DSCF2031.jpg
本当にダメになる前に

家に持ち帰り治療



今では
DSCF2026.jpg
元気に回復。よしよし。


春になったら

売り場に戻れるね




金のなる木も

店で売れなくなったものを

家で挿し芽して
DSCF2020.jpg
元気に育ってますよ~

でも葉っぱに白い粉が・・・

これは何?病気?

誰か知ってる人いたら

教えてくださいましね





ピレアは
DSCF2027.jpg
よしよし元気だね。いい感じ



ペペロミアは
DSCF2028.jpg
こっちも元気元気 




多肉植物で作った箱庭は
DSCF0472.jpg



今では・・・
DSCF2021.jpg
あらら・・だいぶ伸びちゃったね


でもよく見ると
DSCF2018.jpg
花が咲きそう



マーガレットも
DSCF2011.jpg
蕾がニョキニョキっと


うれしいな 



まだまだ寒さ真っ只中だけど

春は確実に

近づいているんだね




朝が来ない夜はない

春が来ない冬はない



辛いという字に

一を足すと

幸せという字になるね


辛いということは

あと一歩で

幸せになれるという

サインなのかもしれないね





あなたの人生に幸あれ







愛と感謝をこめて~
     ~SAYURIでした。

ポチッと応援よろしくね
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

春色

植物越冬中

comment iconコメント ( -4 )

いつも綺麗な写真に癒されます。
私は相変わらず花の育て方が下手で・・・でも、以前よりは長く持つようになりました。

辛+一=幸か~

何だか元気が出てきたぞ!
サンキュー(^^)

PS.年賀状ありがとう。返信できずに御免なさい。
今年も宜しくね~
また会えるのを楽しみにしています(^o^)

名前: 美音 [Edit] 2012-01-12 23:21

Re: タイトルなし

美音さんへ

私は文章力に乏しいので写真でごまかしているだけ(笑)
でもこんな写真でも喜んでもらえて嬉しいです。
励みになります。今年は一眼レフで撮影するのが目標なんだ~(笑)
がんばってお金稼がねばv-391

今年もぜひ会いましょうね!遊び行くから!
ぜひオーラソーマのセッションもお願いします。
私も美音さんのブログを読んでいっぱい元気もらってますよ。
いつもありがとう。
今年もよろしくね。

名前: SAYURI [Edit] 2012-01-13 09:17

SAYURIさん、ブログでは初めまして♪
Pavaoのあゆみです。
今年はとある事情でまったくお正月らしさが味わえず、今日やっとSAYURIさんのブログを見れました☆
かわいらしい植物とにゃんこの写真に癒される~!
SAYURIさんのあったかい美意識が伝わってきますね(*^^*)

名前: Ayumi [Edit] 2012-01-13 16:58

Re: タイトルなし

Ayumiさんへ

わーい!コメントありがとうございます!
ブログも読んで下さりありがとうございます!
とっても嬉しいです~。
あの後、紆余曲折ありましていろいろ状況がかわりました。
いずれにせよ、流れを受け入れながら私もAyumiさんを見習って今年は独立目指して只今準備中です。
いろいろアドバイスお願いするかもしれません。
今年も宜しくお願いいたします。
そして、Ayumiさんのこと、いつも応援しております。
私のブログでよければ気分転換にいつでもご利用くださいね。
お待ちしております。

名前: SAYURI [Edit] 2012-01-14 12:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

