こんにちは。SAYURIです。






ついに

昨日の勤務を最後に

Vita Collectionクロステラス盛岡店を退職しました。



今までいろんな職場で働いてきましたが

今回辞めるのが

いちばん

辛かったな・・・



なんで辞めたのかって?

それを話すと長くなるので

機会をみて

おいおい

話すとして・・・



とにかく私のわがままで辞めるので

お世話になった

職場のスタッフのみんなに迷惑かけたぶん

何か感謝のプレゼントをあげたいなと

何にしようかいろいろ考えた結果・・・


そうだ!

お菓子を作ろう!

と、いうことで・・・

ジャ~ン! 
DSCF2210.jpg
30年間ずっと愛用しているお菓子の本登場! かなりボロボロです・・・


私がまだ幼い頃

お菓子をつくるお姉ちゃんの手伝いをしながら

自分も一人で作れるようになりたいなって思ってて


そして人生で初めて買ったお菓子の本がこれ

それ以来お菓子作りの虜になっちゃいまして

いろんな本を買っては

いろんなお菓子を作ってみましたが

なんだかんだいって

この本のレシピが一番おいしい

もう手放せない一冊です




で、パウンドケーキを作ることにしました。

しかもマーブル!

しかもハート型!


DSCF2209.jpg
バターをスリスリ・・・

根気よくスリスリ・・・



で焼きあがったら
(途中すんごいハショリました。ごめんなさい・・・)


当店で買ったハートの型抜きでケーキを型抜きまして
DSCF2232.jpg


それをチョコレートでコーティングし

ホワイトチョコでメッセージを書き・・・
(写真なくてごめんなさい)


これまた店で買ったラッピング袋を用意しまして
DSCF2212.jpg


ハート型ケーキをラッピング
DSCF2213.jpg
おっ!いいんじゃない?



みんな喜んでくれるかな・・・
DSCF2214.jpg
高価なものじゃなくてごめんね

でも心を込めて作りました



そして昨日

これを持って出勤


私は遅番だったので

早番さんが仕事終わってロッカールームにいる時

一人一人に渡しました


ゆっくり挨拶すると涙が出てきそうで

でも涙目で接客するわけにはいかないので

涙をぐっとこらえ言葉少なげに早番さんとはお別れ・・・

私は売り場に戻りました



そして私が売り場で接客してると・・・

早番さんたちが

目を真っ赤にして帰っていくのが見えました・・・



ありがと・・・そして、ごめんね・・・







あ~今日中に仕事終わるだろうか・・・

そんな思いであくせく働いていると

夕方ころ、上司から電話が・・・

専務が「SAYURIさん今日で最後だから今晩食事をご馳走したい」というお誘い・・・



という事で

急遽、一緒に遅番していたスタッフの子と共に

料亭で食事をご馳走になっちゃいました
DSCF2225.jpg
これ、お通し。

さすが料亭。普通の飲み屋さんのお通しとは違うなぁ

この後も美味しい料理が次々と・・・


先日送別会もして頂いたのに

さらにこんなご馳走までしてくれて・・・

私のわがままで辞めるのに・・・

こんなに良くしてくれるなんて・・・

専務ありがとうございます





食事の後

ふくれたお腹をさすりながら

職場に戻り・・・

お店とお別れのごあいさつ



私は遅番が多かったので

店の電気を消してお疲れ様でしたと言いながら帰宅する日々でした


電気の消えたこの風景を見るのも

これが最後か・・・
DSCF2227.jpg

今までこらえていた涙が

ポロポロとこぼれてきました








・・・つづく・・・











愛と感謝をこめて~
     ~SAYURIでした。

ポチッと応援よろしくね
人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

ありがとう

カラーセラピー

comment iconコメント ( -4 )

ええええぇぇぇー!
しばらく更新されていないなと思っていたら、そういう事情もあったのですね!(コメントできず、拍手だけさせていただいていました。ごめんなさい)
ブログで拝見して楽しく働いていらっしゃるご様子で、きっとほかのスタッフさんたちとも仲良くお仕事されていたのでしょうね。みなさんの寂しさお察しします。どんな高価な贈り物よりも心のこもった手作りのプレゼントのほうがきっと嬉しいし、もらう側もあげた側もずっと思い出に残りますよ~。私も退職される方に手作りケーキをいただいたことがあって、10年近くたちますが今でも忘れられない味になっています。

いつかSAYURIさんのいらっしゃるお店に行ってみたいなと思っていたので残念ですが、きっと新たなステップのためですよね。新しい出発を陰ながら応援しています。

名前: 兼業主婦 [Edit] 2012-02-16 20:19

SAYURIさんお疲れ様でした。
職場の方たちへの心のこもったプレゼント、上司の方やお仲間達の様子からSAYURIさんがどんなにこの職場を愛していたかがわかります。
最後、電気の消えた店内の一つ一つが愛おしく切なかったことでしょうね。
でも、とても素敵なお別れでしたね。

名前: ノア [Edit] 2012-02-17 00:59

Re: タイトルなし

兼業主婦さんへ

そうなんです。ごめんなさいね~。
スタッフのみんなからは「やめないで、やめないで」と何度も言われたのですが
私の決心は変わりませんでした。みんなにはホントに申し訳ないことをしたと思っています。
兼業主婦さんにはホントにうちの店を愛して頂いてとても嬉しかったです。
やっぱり誰かに喜んでいただけるのが私にとっては一番うれしい事。
ありがとうございました。とても励みになりました。
で、今後はさらにたくさんの方に喜んでいただけるように動いていくつもりです。
乞うご期待!!引き続きよろしくお願いいたします!


名前: SAYURI [Edit] 2012-02-17 09:24

Re: タイトルなし

ノアさんへ

ありがとうございます。
今でも店の事やみんなの事を考えると涙が出てきます。
ほんとに今までこんなにも楽しく働けたのは私を支えてくれていた沢山の人々のおかげだったのだと改めて痛感しています。
これからはみなさんに恩返しするつもりで前に進んでいきたいと思っています。
ノアさんもいつもありがとうございます。

名前: SAYURI [Edit] 2012-02-17 09:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

