こんにちは。SAYURIです。






今日は

私、SAYURIのハンドメイドをご紹介!

(超はずかしい)



まずはピンクッション2種
DSCF2358.jpg
キューピーさんシリーズ



DSCF2357.jpg
クロスステッチ風シリーズ


DSCF2356.jpg
他にもいろんな柄があります



DSCF2359.jpg
縁のレースは手編みで。



裏はこんな感じ
DSCF2364.jpg
裏もかわいいので

表裏リバーシブルでお好きな方を使えちゃう



中綿は羊毛綿を使用してるので

針がサビず安心して長く使えますよ




私、ピンクッション好きなんです

只今、次回にむけて

新作考案中 




前回の催事で見つけたこの生地
DSCF2302.jpg
USAコットン

やわらかいのでパッチワークに最適!

しかも

レトロ柄がかわいい!


でも

ミシンの試し縫いのハギレに使われていました

どうやら間違って仕入れたんだとか。

ひょえ~!!もったいない!!

で、さっそく作ってみました


ミニクッション


でもね~・・・

出来あがってみたら・・・

あんまり好きじゃないなぁ・・・



と、いうわけで

裏返しにしてディスプレイしました
DSCF2347.jpg
こっちの方が素敵かも



そしたら

ミシン屋の奥さんが

「もしかして、これ作ったの~!」

「そうなの。でもなんか気に食わなくて」

「え~!!かわいい!!こっち見せた方がいいよ!」


そっか・・・

人それぞれ好みは様々だからね

自分の好みの枠で仕事しちゃダメだな


勇気を出して

表を見せてディスプレイしてみました
DSCF2366.jpg



キルティングする時間がなかったので

売り場にあった毛糸でごまかして作ってみました 



試行錯誤の連続です


アハハハ・・・



さて

お次は何を作ろうかな





10年位前

ラガディ・アンが流行っていた時代

姉がやっていたハンドメイド催事販売に

手のひらに乗る位の小さなアン人形を作って出品してみました



催事が終わってから姉から聞いた話なんですが



4歳位の女の子がおばあちゃんと一緒にお店にご来店


すると

女の子がジッとアン人形を欲しそうに見つめていました


おばあちゃんが

「これ欲しいの?」と聞くと

女の子は

「・・・」

「欲しかったら買ってもいいんだよ」とおばあちゃん

すると女の子はちょっとはにかみながら

「うん」

「じゃ、買ってあげるからね・・・これ下さい」

人形を女の子に渡すと

女の子はとっても嬉しそうにニカッ!て笑って

そのお人形を大事そうに両手で胸に持ちながら

喜んで帰って行ったそうです


その女の子

よっぽど嬉しかったんだろうね



その話しを聞いて

私もうれしくて、うれしくて・・・


こんな小さな人形で

こんなに笑顔になれる人がいる・・・


この人形作ってよかったな



これが

私がハンドメイドを作る喜び

そして商売の楽しさにハマった原点となる出来事でした



今でも時々

その時作った人形を見て

女の子の気持ちを思い出しながら

原点を忘れないようにしています

DSCF2414.jpg



今日も

誰かに

笑顔が届きますように・・・











愛と感謝をこめて~
     ~SAYURIでした。

ポチッと応援よろしくね
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

いちごパワー

催事報告②

comment iconコメント ( -4 )

待ってました♪
SAYURIさんの作品UPされるの楽しみにしていました(*^_^*)
ピンクッションかわいいです♪裏に使用されてるパッチワーク風の柄^m^生地は違うけど実は私も持ってますよ~(笑)
ミニクッション。パッチワーク側のほうが私も好きです♪毛糸がアクセントになっててかわいさUPです^m^

ステキなお話に~
私までうれしくなっちゃいました♪

名前: いちごみるく [Edit] 2012-03-16 17:05

ピンクッションの毛糸のアレンジ ササッとアイデアがわいてできちゃうなんてすごいですぅ。
私は本格手に手芸をしているわけじゃないけど 自分の作ったものを地区の公民館のバザーで売ってもらったことが少しだけあって その時 私の作ったものを たくさんのものの中から選んで 手にとって眺めてもらって 買っていただいたときのうれしさを今でも覚えています。

名前: 丸み [Edit] 2012-03-16 23:02

Re: タイトルなし

いちごみるくさんへ

いや~、お恥ずかしい限りです・・・。私にとって初めての催事だったので準備する事がたくさんあって、手作りする時間があまりとれず、かなりあせりました。
とりあえず、すぐ出来る即席なものになっちゃったんですが、それでも買って下さるお客様がいてホントありが
たかったです。

ミニクッション、いちごみるくさんもパッチワーク派?ありがとうございます。そう言ってもらえると、気が楽になります。このパッチワークはホントは20枚位繋げたんだけど仕上げるまでに時間が足りない!ということで、急遽ほどいて小さくしてクッションにしちゃいました(汗)たぶん私的に真ん中の黄色い生地が気に食わないんだな(笑)ま、いいかっ(笑)

手作りを売る。きっと、いちごみるくさんもいろんな経験を味わってるんでしょうね。うれしいですね。

名前: SAYURI [Edit] 2012-03-17 10:59

Re: タイトルなし

丸みさんへ

いやいや、ササッというより苦し紛れです(笑)どうも私、追いつめられないと発想が湧いてこないという習性があるみたいで、普段は全然発想が湧いてこなくて困ってしまいます(笑)

丸みさんもそういう経験があったんですね。ほんとにうれしいですよね。たくさんの中から選んで買って貰えるって。その気持ち、とってもよくわかります。
今までいろんな仕事をしてきましたが物を作って売るって、なんか別格の喜びがありますね。

名前: SAYURI [Edit] 2012-03-17 11:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

