こんにちは。SAYURIです。






今日で3月も終わり



被災地限定で延期されていたアナログ放送も
DSCF2529.jpg
今日で終わり



NHK朝の連ドラ「カーネーション」も


今日で終わり
DSCF2532.jpg

糸子の娘たちが

お母ちゃんが亡くなって

泣いています



DSCF2520.jpg
にゃにーもお母ちゃんのこと

思い出しちゃったのかな?



DSCF0007.jpg
にゃにママの「さんけ」です

ちょっとボサッとしてますが

一応三毛猫のつもり


三毛猫のことを

この辺の地域では

「さんけねご」って読みます

なので

「さんけ」って呼んでたら

そのまんま名前になっちゃいました


もっと

オシャレな名前がよかったかな?

さんけ

ごめんね





そんなさんけのお母ちゃんも

三毛猫でした
DSCF2534.jpg
さらにボサッとしていますが・・・

孫のビスコは隔世遺伝かな?



さんけはいつも

仲良し兄弟のトラ子と一緒


DSCF2535.jpg



さんけが

呼吸器の病気になった時も
DSCF2539.jpg
トラ子は

さんけの隣りで添い寝で励まし


おかげで

さんけは元気に回復

DSCF2536.jpg
トラ子のおかげだね

ありがとう、トラ子


私たち一心同体なのだにゃ~
DSCF2537.jpg


DSCF2538.jpg
さんけ、それはトラ子じゃないよ

りんごだよ 




さんけは体が弱いから

長生きできないかもねって

家族みんなでそう思っていたら


DSCF2542.jpg
さんけの方が一人ぼっちになってしまいました


寂しいけど

強く生きていかなくちゃ・・・


だって
DSCF2540.jpg
母ですもの



さんけはいったい

何匹の子宝に

恵まれたんだろう
DSCF2544.jpg


その数

数えきれないなぁ・・・



DSCF2541.jpg



DSCF0065.jpg


チョビコととらこは

仙台でたくましく

立派になっています


ちなみに

ビスコもさんけの子です



そして
DSCF0077.jpg
にゃにーも


DSCF1011.jpg
自慢のぽんぽんちっぽも

実はさんけママゆずり



DSCF1811.jpg
あれ、このお顔もそっくり 


さすが親子だね 





今朝、

我が家の電話が鳴りました


直観的に

「実家からかな・・・」


父からでした

「さんけ、死んだ・・・」と。



最近さんけは体調が悪く

食欲もなく

歩くことも難しかったとか


昨日の夕方

コタツにあたってた父の所に

歩けないさんけが

足を引きずりながら近寄ってきて

父に寄り添うようにして目を閉じました

父はいつものように

さんけを撫で撫でし


それから30分後

また、さんけを撫で撫でしたら・・・

冷たくなっていたそうです


眠ってるだけかと思ったら

それは

覚める事のない

永遠の眠りでした


こうして

10年間の人生に

幕を降ろしたさんけは

静かに

眠るように

天へと旅立って行きました



自分を可愛がってくれたおじいちゃん(父)に

寄り添いながら

まるで「ありがとう」と言うかのように
DSCF2543.jpg
さんけ

たくさんの幸せをありがとう


そして

にゃにーという宝を産んでくれて
DSCF0161.jpg
ありがとう



DSCF2519.jpg



さんけ、さんけ

にゃにーは立派な

福猫になったからね

安心して

ゆっくり休んでね





ありがとう、さんけ 

DSCF0054.jpg
忘れないからね


ごくろうさま、さんけ





人生を終えて

    最後に残るものは

自分が集めたものではなく

    自分が与えたものである

             ~作者不明~











愛と感謝をこめて~
     ~SAYURIでした。

ポチッと応援よろしくね
人気ブログランキングへ

決心

必ず

comment iconコメント ( -8 )

さんけ母さんはいろんな所に幸せを運んだんですね。
お疲れ様でした。
さんけちゃんのご冥福を祈ります。

名前: ノア [Edit] 2012-04-01 00:49

Re: タイトルなし

ノアさんへ

ノアさんの優しいお言葉、さんけもきっと喜んでいると思います。
ありがとうございます。

名前: SAYURI [Edit] 2012-04-01 09:30

さんけかぁちゃん 幸せな最後の瞬間をむかえられたんですね。大好きな人の傍で眠るように逝くことができて・・・
さんけちゃんのご冥福 お祈りいたします。

チョビコちゃんや とらこちゃんの小猫時代のお顔を見ることができてうれしいです。

名前: 丸み [Edit] 2012-04-01 09:51

Re: タイトルなし

丸みさんへ

さんけは警戒心の強い猫でしたが大好きな人にベッタリの猫でした。私が実家に住んでた頃は私の母にベッタリで、母が亡くなって居なくなると次は私にベッタリで、私が結婚して居なくなると次は父にベッタリでした。さんけらしい最後に涙が出てきます。
チョビコは仙台に行くまでは人懐っこくてカワイイ性格だったのに、大人になるにつれて警戒心が強くなったみたいで警戒心はさんけゆずりかもしれません。ビスコとにゃにーは性格がそっくりで人懐っこいけど落ち着きなくてわんぱく。パパ猫がそんなタイプです。とらこの温厚な性格は・・・誰に似た?不明です(笑)

名前: SAYURI [Edit] 2012-04-02 11:55

幸せな最後だったようですね
さんけちゃんのご冥福を
こころからお祈りしますm(__)m

名前: いちごみるく [Edit] 2012-04-02 15:05

Re: タイトルなし

いちごみるくさんへ

ありがとうございます。さんけも喜んでいると思います。
近くに父がいてくれて、さんけにとっても良かったなと思っています。実家の兄夫婦は猫嫌いなので、100年以上飼い続けられてきた実家の猫もさんけが最後でしょう。実家に帰る楽しみがなくなりました(苦笑)

名前: SAYURI [Edit] 2012-04-03 08:02

いまさらでごめんなさい。(なぜかスマホからこちらを読ませていただくことがでず、やっとPC開くごとができました)
モニタが曇って見えなくなりました。さんけちゃん、お疲れさまでした。今頃は仲良し兄弟のトラ子ちゃんと寄り添っているかしら。虹の橋の向こうから子どもたちやSAYURIさんたちを見守ってくれますように☆

名前: 兼業主婦 [Edit] 2012-04-05 20:40

Re: タイトルなし

兼業主婦さんへ

兼業主婦さんのおっしゃる通り。さんけはきっと今頃、トラ子とまた楽しくやってるかもしれませんね。ありがとうございます。
スマホの使い心地はどうですか?私、スマホ持ってないのでいつか欲しいなと思ってるんですが、なかなか・・・(笑)。いろいろ教えて下さいね!
実はうちのPCも調子が悪い・・・だましだまし使ってます(汗)

名前: SAYURI [Edit] 2012-04-06 09:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

