こんにちわ。SAYURIです。

世の人々は昨日までの3連休が明け

今日からお仕事はじまったようですね。

私は昨日まで仕事だったので

今日がお休み。


うっしっし・・・(笑)

お天気も良好!

今日は何しようかな。


そうだ!
多肉ちゃんの挿し芽
これこれ。多肉ちゃん挿し芽しなくちゃ。


最近多肉植物にはまってます。

特に寄せ植えが好き。

こんなの作ってみました。
多肉ちゃんの挿し芽
多肉ちゃんの箱庭です。

他にもたくさん作りたいので

とりあえず

挿し芽で増やしてみようかな。


やり方は簡単。

多肉ちゃんの葉っぱをとって

バラバラにして

あとはほっとくだけ。

すると2週間~1ヶ月くらいで発根。


ほらほら、こんな感じ。
DSCF0774.jpg
うぉ~!おみごと!


こっちはどうかな?
DSCF0775.jpg
出てる出てる。いい感じ。


これを多肉用の養培土のうえに軽くのせる感じに。

まだ発根してないのも土の上にのせとけば

そのうち発根してくるのでOK。

ジャ~ン!
DSCF0790.jpg
出来た!


あとは、さらに根っこが張るまで見守りましょう。

多肉ちゃんは乾燥ぎみが好きみたい。

水をあげすぎるとすぐ腐っちゃうので気をつけなくちゃ。


DSCF0786.jpg
元気に育ちますように・・・

楽しみだな~。


みなさんもぜひお試しあれ~。



愛と感謝をこめて~
    ~SAYURIでした。



ポチっと応援してくれると
うれしいな。
スポンサーサイト

ご満悦

冬支度

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

