こんにちは。SAYURIです。







最近、スーパーでよく見かけるこちらの野菜
DSCF2713.jpg



どうやら

料理に使った後の根っこを

水につけとけば

また芽が伸びてくるんだとか・・・



にゃにー!やってみようか!
DSCF2628.jpg




まずは袋から出して
DSCF2787.jpg
お~!

お豆からビッシリ

美味しそうですね



で、根元から

カ~~ット!
DSCF2792.jpg

切った豆苗はお料理して


このまま水の入ったお皿に入れときます



2・3日後・・・
DSCF2711.jpg
ニョキ子とニョキ男が登場!



1週間後
DSCF2789.jpg
ニョキニョキ集団登場!


2週間後
DSCF2790.jpg

こんなんなりました!



そしたらまた

カ~~ット!



ん~  なんて楽しいんでしょ

お手軽キッチンガーデン

しかも

ヘルシーで美味しい!



こんな風に作ってみました
DSCF2706.jpg
もやしとベーコンと豆苗の炒め物

塩コショウだけのシンプルな味付けなので

さっぱりと飽きずに

いくらでも食べれちゃう美味しさ!




DSCF2796.jpg
もやしと人参と豆苗のゴマ和え

ゴマとの相性もバッチリ!

ごはんがすすみます




DSCF2808.jpg
豆苗と豆腐の卵とじ

あれ?豆苗あまり写ってないけど・・・ホントはちゃんと入ってます


親子丼の具材(玉ねぎ・鶏肉)に

豆腐と豆苗をプラスして

作り方、味付けは親子丼の具と同じあんばいで。


※豆苗は火が通りやすいので卵でとじる直前に他の具材と混ぜると美味しく仕上がりますよ☆



豆苗は味にクセがないので

どんな味付けでも合うみたい




ありゃ、にゃにーも食べてるし・・・
DSCF2795.jpg
「おいらは生が一番にゃ!」


にゃにー

ビールじゃないんだからね・・・



にゃにー監督のもと

只今、培養中
DSCF2771.jpg

冷蔵庫の上




岩手では只今、山菜や野菜が美味しい季節

でも放射能による出荷規制のニュースを

連日のように耳にします




100%放射能を避けて生きていくのは無理な状況

放射能と共存していくしかない

そう、腹をくくっている私ですが


おうちの中で育てられる野菜っていうのも

いいかもしれませんね



楽しいし

美味しいし



ね、にゃにー。
DSCF2793.jpg


この目つき

完全にハマったね 

豆苗に。

ふ・ふ・ふ  








愛と感謝をこめて~
     ~SAYURIでした。

ポチッと応援よろしくね
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

眠れる特効薬

せいくらべ

comment iconコメント ( -4 )

楽しそう♪

イイデスねぇ(^^)
切っては生え・切っては生え♪

にゃにーちゃんの猫草も兼ねていて
(今の時期、猫草持ちが悪いですよね)
優れモノですねw
それにしてもお料理美味しそうvvv

名前: pimlicospecial [Edit] 2012-05-18 21:42

ウチも~

豆苗ってしゃきしゃきしてて美味しいですよね。ウチも買ってきたのを食べてから一回収穫して、さらにもう一回収穫できそうな時に、草食系男子にゃんこに食べつくされてしまいました!朝起きたら無くなってたんです(笑)にゃにーくんはちゃんと人間の分も残してくれて偉い!

注文できるって教えていただいて、嬉しくなってどれにしようかって悩んでます。決まったらメッセージ送りますね♪

名前: 兼業主婦 [Edit] 2012-05-18 23:54

Re: 楽しそう♪

pimlicospecialさんへ

そうなの。なかなか楽しいですよ。
でも我が家の住環境のせいか豆にカビが生えちゃうんです。
2・3回収穫したら終わりって感じかな。
今度は土に植えたらどうなるか、やってみようと思ってま~す(笑)

我が家は病人がいるので食事はヘルシーを心がけてるつもりですが
単なる田舎料理になっちゃってます。アハ。

名前: SAYURI [Edit] 2012-05-19 08:41

Re: ウチも~

兼業主婦さんへ

おっ!さすが兼業主婦さん。やってましたね(笑)美味しいですよね、豆苗。
アハハハ。食べつくされちゃいましたか~(笑)
にゃにーは、ちょっとは食べるんですがすぐ飽きちゃうみたいです。豆苗に限らずお魚とかもそう。ガっツリ食べるタイプじゃないみたい。あ、スルメだけは夢中になりますが・・・(笑)

寄せ植えは実は他にも数種類作ってあるので後ほど写真アップしますね。メールでお値段などもお知らせしますので、どうぞご検討くださいね☆

名前: SAYURI [Edit] 2012-05-19 08:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

