こんにちは。SAYURIです。







ミシン屋で働いている旦那さま

ミシンの修理をする時は

必ずマットを敷いて

その上で修理します

DSCF2759.jpg

このマットよく見ると何気に可愛いんです




DSCF2764.jpg
忘れな草の刺繍  (どういうわけか何回撮ってもピントが合わなくて・・・すみません)


実はこの忘れな草マット

旦那さまの手作りなんですよ 

ミシンの刺繍機で作ったみたいです


旦那さまの仕事道具は

ほとんど

旦那本人の手作りが多いんです




例えばこちら

DSCF3112.jpg
さて、何でしょう?


DSCF3114.jpg
マジックテープを開いてみましょう


DSCF3115.jpg
こんな感じ


DSCF3116.jpg
更に開いてみると・・・


DSCF3117.jpg
ジャ~ン!


DSCF3123.jpg
ミシン糸収納出来る~!


DSCF3124.jpg
平ゴムみたいなのを縫いつけてるのね。なるほど~。


DSCF3119.jpg
ここは生地とか型紙とか何でもいろいろ収納出来そうね


DSCF3120.jpg
上のポケットは針。 下にはハサミ入れも。凝ってる~。


DSCF3122.jpg
そして、この刺繍模様が、なんかス・テ・キ

センスいいんじゃな~い?


DSCF2708.jpg
おっ! 旦那さま照れてる照れてる 




こりゃ私も負けてられないわ! 

なんか燃えてきたぞ 











愛と感謝をこめて~
     ~SAYURIでした。





今日もポチっと応援ありがとうございます。励みになります。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

六魂祭回想

新作マカロン

comment iconコメント ( -4 )

ミシン周りの小物って便利な収納袋が欲しいんですよね。だんな様のお手製の収納セット ステキですね。 
糸を止めるのに ゴムを使うって 良いアイデアせうこと。今度 手芸セット袋を作るときに 応用させてもらおうっと。

名前: 丸み [Edit] 2012-05-31 16:22

Re: タイトルなし

丸みさんへ

以前JUKIの営業所にいた時いろんな物を作るのも仕事だったようです。お客様にJUKIのミシンでこういうの作れますよっていう提案商品になるんでしょうね。自分以外の人が作る作品って「なるほど~」って思うこと多いですよね。私も旦那さまの作品見て刺激されてます。特に糸をゴムで止める方法、「なるほど~」ですよね。ぜひ試してみてくださいね~☆

名前: SAYURI [Edit] 2012-06-01 09:49

旦那様 ミシンの仕事してるんだ。
1つ聞いてもいいかな?
言葉では難しいけど
理解して頂くと嬉しいです。

質問
私のミシンちょっと縫い目が変なんです。
普通 布を挟んで上糸と下糸が輪になって
縫って行くでしょ?
私のミシン 何をやっても下糸がまっすぐで
その糸を上糸が輪で抑えてる感じなんです。
だから 下糸を ピーと引っ張ると
縫い目はほどけてしまうんだ。
針をかえても 糸をかえてもダメなんです。
つぶれてるのかな?
どうか 教えて下さい。

名前: 玉ちゃん [Edit] 2012-06-02 11:20

Re: タイトルなし

玉ちゃんへ

はい。うちの旦那さまは毎日お客様のミシンの点検やら修理をしてますよ。
で、旦那に玉ちゃんのミシンの件、聞いてみたら、通常そういう症状は上糸が弱い状態か、もしくは下糸のボビンの向きが逆になっているか、どっちかなんだって。ただ、どういうミシンか見てみないと何とも言えないけどって言ってました。もし、よければミシンの写真送ってもらっていいですか?そうすればミシンの種類もわかるし、糸調節の仕方も教えれるそうです。あと、ボビンがどういう風にセットされてるかも見たいみたいなので、ボビンが入ってるとこの写真もあれば助かりま~す☆

名前: SAYURI [Edit] 2012-06-03 09:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

