こんにちは。SAYURIです。






5月26、27の2日間

東北六魂祭が

盛岡市で開催されました。



去年は仙台開催で

震災直後ということもあって

全国から

大勢の観光客が足を運んでくださりました


去年は初めての開催ということで

1日目は大混乱


旦那さまと姉と私と

楽天戦が終わった後

3人で六魂祭に行ったのですが

その時の様子を

去年ミクシィのブログでアップしてたので

ちょっと抜粋で載せますね




**************************************************
【去年の仙台六魂祭1日目の様子】




というわけで、その日はフラガールと楽天戦と六魂祭とお楽しみ盛り沢山の1日の予定でした。

えっ?予定?

そう予定だったんです。

フラガールも感動だったし、

お昼の牛タン弁当も美味しかったし、

楽天戦もオリックスに勝ったし、もう最高でした。


よし!じゃ、次は六魂祭へレッツラゴー

ねぶた楽しみだね。竿灯楽しみだね。

そんな会話をしながら心躍らせて仙台の街へくりだしました。


ところが、街中に進むにつれて・・・

あれ?何か凄いんだけど・・・。

人がすごく多くて前すすめな~い

3人で、はぐれない様に確認しながら歩かないと・・・



定禅寺通りってこんな遠かったっけ?

私:「定禅寺通りまだ~?」

姉:「あともうちょっと。七夕の時より込んでる~!信じられない!何?この人の数!」



そんなこんなで、やっとパレードをやる定禅寺通りの入り口に到着。

ところが警備員さんが

「これ以上入ると危険です!引き返して下さい!」

何~!ここまで、もみくちゃになってやっとたどり着いたのに引き返せだと~!そんなバカな

ニャロメ~

「行ぐべ!行ぐべ!」と私達。

ムリクリ人ごみの中へ突入



あっ!ねぶただ!
37282530_1225626909_152large.jpg
でも、動いてない・・・

私達3人・・・??????

何で動いてない?

まだパレード終了じかんじゃないよね・・・


それにしても凄い人
37282530_1225626894_152large.jpg
パレードするはずの通りが人で埋めつくされている・・・

これじゃ、パレードしたくても、出来ないよね。


え~じゃぁ、ここまで来て何も見れないの?


すると、遠くの方から太鼓の音が・・・

あれっ?もしや、あのリズムは・・・

盛岡さんさ踊りの太鼓じゃない

私:「さんさだよ!さんさやってる!あっちから聞こえてくる~!」

姉:「どこどこ!?」

私:「あっち!あっち!あれ、絶対さんさの太鼓だよ!」

私達はせめてさんさだけでも見ようと人を掻き分け掻き分け走った!


ダングンダグスコダン


太鼓の音がだんだん近づいてくる・・・

走る走る私達

そして遂に!いた~!さんさだ~!
37282530_1225626904_253large.jpg
やった~!間に合った~。


時間は18:45。

あと15分は見れるね。よし、よし、


と思った瞬間

踊りが終わった・・・


そしてアナウンスが。

「本日の六魂祭は危険なため予定を変更しまして、これで終了とさせて頂きます。」

えぇぇぇ~

マジすか・・・

まだ全然見てないんですけど・・・

こんなことってあるの~・・・


さんさを見ていた観衆からアンコールの手拍子が。

もしかしてアンコールに答えて踊ってくれるのかな~

と、期待しましたが・・・無理でした。

さんさの人たちが帰ってゆく・・・
37282530_1225626897_90large.jpg



福島のわらじ祭りも帰ってゆく・・・
37282530_1225626883_164large.jpg


みんな帰ってゆく・・・




近くにいたおじちゃんが

「せっかく、千葉から来たのに何も見れなかったよ。

仙台何やってんだ!」って怒ってました。



どうやら、予想観光客5万人のところ、

13万人の人出となり

警備が追いつかなかったのでしょうね。


誰が悪いわけでもない。


東北を応援したいという気持ちが大きいからこその混乱だったのかもしれません。

1日目の失敗は2日目の成功の糧にすればいいよね。

お願いだから、遠くからわざわざ来てくださった方々

東北を嫌いにならないでね。

見れなかった分、それぞれのお祭りに直接いらして下さいね。

そんな気持ちで家路につきました。




***************************************************


去年はこんな感じでした

一日目は大混乱でしたが

2日目は対策をして大成功したようです




さてさて、

今年の盛岡六魂祭はどうだったんでしょうか






つづく



2012盛岡六魂祭CM






愛と感謝をこめて~
     ~SAYURIでした。





今日もポチっと応援ありがとうございます。励みになります。
人気ブログランキングへ

2012盛岡六魂祭

男のハンドメイド

comment iconコメント ( -2 )

仙台のお祭りって凄いっていつも思ってました。
テレビで見てると本当に凄いよね。
来月は 七夕まつりがあるんじゃないの?
大阪では 七夕まつりなんかないからね。
仙台の七夕まつりには 一度行って見たいと思ってます。

名前: 玉ちゃん [Edit] 2012-06-02 11:24

Re: タイトルなし

玉ちゃんへ

大阪には七夕まつりないんだ~!知らなかった。
仙台の七夕はスゴイよ!盛岡でも七夕祭りあるけどスケールが全然違うの。ただ、人も多いv-388
夜は特に混んで前に進むのが大変なので七夕見るなら日中の方がおすすめ。見ごたえあるのでぜひいつか遊びに来てね。でも盛岡の「さんさ踊り」もスゴイよ(笑)盛岡まで足伸ばしてみない?(笑)

名前: SAYURI [Edit] 2012-06-03 09:46

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

